2009/05/31

Play all day, 子どもと毎日遊ぼ!

ドイツのGestalten社から出た、子どものためのデザイン本
「Play All Day -Design for Children」。オランダのアーティストも何人か登場しています。




このブログでもおなじみ?Tas-ka(右上)や


Mikodesign(ミコデザイン)(左ページ)


Proef のマライエも。


日本では「ふじようちえん」が紹介されていました。
佐藤可士和がグラフィックを担当したことでも有名。


ちなみにこの本、全240ページで、140人の作品を掲載。すべて作家の写真を流用して構成されています。「撮りおろしナシ」でこんな本ができるのは、現代ならではですね。

2009/05/20

さて、肝心のコンテンツは・・

「で、肝心の本のコンテンツは、どないなってるねん!」とどこからか声が…(汗)

ハイ、ちゃんと進んでおります。 もう少しで固まりそうですよ!

↓左から見守っている?のは、
オランダ観光局でいただいたブルーナ作・Hollandカレンダー。

(カレンダーの裏。しっかり使い込んでおります^^;)

Driehoek ロゴマーク 2

△の中に頭文字を入れて、色違いのシールを作れば
「D」「R」「I」「E」「H」「O」「E」「K」の旗ができあがり〜

2009/05/15

「flow」表紙の言葉は・・

回答送れてゴメーン

Flow気に入ってくれてよかったです。

表紙の格言の意味は、

「明日の心配ばかりしてると、今日が台無しになるよ」

今日を楽しく生きろってことね。

ハイ、そうしましょう。

まさみ

2009/05/10

お庭でピザパーティ。その横で・・

約1年前の08年5月、サッカーもできるぐらいの広い広い「パスカル家の庭」で「ピザパーティ」を。ピザを焼く横で、コックのビヨールンおじさん指揮のもと、マシュマロを焼く子どもたち。これがなかなか美味しい。ピザは、ドラム缶を釜にみたてて焼きました。


その釜の上で、私たち(Naomi+Miho)も、慣れない手つきでパン焼きをお手伝い。左奥に見える土の山は「オランダのゲートボール場」(名前失念)を建設中。
もちろんそれも、家族のみんなでコツコツと。


あれ、気がつくと、焼くのに飽きてトランポリンを飛びまくる子どもたち。


                Wow!

2009/05/05

オランダの雑誌「flow」

マサミからのお土産「flow」というライフスタイル誌。表紙タイトルの下に、Janis Joplinの言葉が書いてあり(オランダ語なので読めませんが)作り手からの強いメッセージを感じます。表紙上には 「Simplify your life - Feel connected - Live mindfully - Spoil yourself」と。
中はアイデアヒント満載のかわいい誌面です。
http://www.flowmagazine.nl/

(表紙。↓左2コは、Tas-kaのフェルトブローチ)




       (右ページ:ラベルステッカーつき)

2009/05/04

「スリードッグ」 ではありません…(笑)

先日、Toruさんに

「マサミです。ナオミです。ミホです。 3人あわせて
『スリードッグ』で〜す!」

と言ってしまいました。Three Dogsって!!

*ユニット名の変更ではありません。
オランダ語の「Drie」と「Three」は似てますね(言い訳)

2009/05/02

Tas-ka 日暮里へ

雑誌の企画で「Tas-ka日暮里めぐり」を。
写真(上2枚)は、チェコのボタン、チロルテープなどを扱っている手芸雑貨店、
「On-travelling*」。
http://on-travelling.shop-pro.jp/

オランダでは「生地屋」がほとんどないらしく、いつもマーケットで入手するそう。たくさんの可愛い素材を前に、真剣にチョイスする二人でした。






締めくくりに、駅の「にっぽり繊維街」看板の前で記念撮影。(ちょっとお疲れ気味…?) おつかれさまでした。