2009/10/30

オランダから3 パスカル家に子馬が

パスカル家に今年の夏から新しい家族が増えて、ますます動物王国になってました(笑。ほかに、犬、猫、うさぎ、にわとりがいます)
シェットランダーという種類の馬(牛柄?)。 名前はチェス、18歳の雄です。


ドレスアップしたチェスを撮影中の Naomiカメラマン。(画像をクリックすると、ドレスアップ箇所がよく見えます)

2009/10/26

オランダから2 かかし大会

アイントホーフェンの「国際かかし大会」へ。パスカル家もエントリーして「鳥」をモチーフに「かかし」(と呼んでいいのか?)を作りました。
棒さえ立っていればオッケー?みんな力作です






↓パスカルファミリー、最後の仕上げ中。


1日かけて作って一週間公開されます。今年の受賞作はいかに?





↓私のベスト1はこちら。美しい〜


↓最後にこんなのも!RIP

オランダから1 me studio へ。

無事オランダ着きました。こちらは思ったより暖か。
アムスで me studio の新しいオフィスを訪ねました。 
同じビル内にたくさんのデザインオフィスがあり、なんと thonik(トニック)のセカンドオフィスも。
なんでもステデリックミュージアムのビル(POST CS)に入っていたオフィスが、ごそっと移ってきたらしい。
マーティンの案内でいくつかのオフィスを見学できました。その話はまたゆっくり~。


アムス在住のグラフィックデザイナー Soonhwa Kang スナさん といっしょに。






ビルの屋上から街を一望できます。

なんともティピカルなオランダの街並み。




(マーティンと記念撮影)
thanks so much, martin and soona!

2009/10/20

いよいよ出発! スーツケースがいっぱいに…

いよいよ、本日出発です! 取材までの日々をカウントダウンでアップしたかったのですが叶わず…。

↓昨日の夜、とりあえず「お土産だけ」スーツケースに詰めてみたら溢れ出てしまい、、急きょスーツケースをレンタル。



↓ちょこまかとメモは書いていたのですが…
さぁ〜 今から荷造りして、2時間後に出発です!

2009/10/10

オランダから、かわいいプレゼント☆

10月の三連休・初日(今日=秋晴れ)、黙々と?仕事をする私のもとに、オランダの Daanさん から、何やら郵便物が!



中を見ると、ワーオ☆
ヴィヴィアン(左)の顔に「髭」が! ほかにも2つ。そう、Driehoekの3人宛に、オリジナルの「髭スタンプ」プレゼントでしたー。(大・中・小)
ありがとうございます(dan ku wel!)

封を開けたいけどここはグッと我慢して、オランダで開けようと思います。3人で記念撮影するぞ〜(笑)

さぁ、元気をもらってまた仕事に戻ります・・

2009/10/05

オランダの自転車

マサミから Ninaさん が掲載されてる雑誌(右)が届きました。いっしょに、KLMの機内誌も(左)。
表紙の写真、なかなか凝ってますね。


中を開くと、自転車のページが。



その中で、もっとも目を引いたのが、この方!


この Lola Jasziniewskiさん(57、フリーランサー)によると
「2年前に手に入れた、この古い自転車を自分流にペイントしてカスタマイズしたのよ。ボックスも完璧。アムステルダムは自転車人にとって安全な街。ただ雨の日にこれを乗るのにはまだ慣れないわ(笑)」
なんてハッピーな自転車!

「オランダで自転車」というと、忘れられない思い出がひとつ。
昨年、ロッテルダムの「Mikodesign ミコデザイン」を訪れたときに、エリカさんが「ロッテを自転車めぐりしよう」と誘ってくれ、私たちの自転車も調達してくれました。
と、ところが、私だけ地面に脚がつかず怖くて乗れず、、。見かねたエリカさんが「この前に乗りなよ!」と、自分の自転車の前の席、というか「箱」を明け渡してくれたのです。↓こんなかんじに。。


・・5月のサイクリングは最高に気持ちよかったです。
        ↓余裕の笑顔? Naomi+Masami。


みんな待って〜〜。。

2009/10/01

Masami から近況です。ナ〜イスショット!

"私この前の土曜日に、日本語クラスのわっかーい教え子二人連れてバンジージャンプしてきました。おっもしろかったー!
マキミさんに、まさみさんもわっかーいねぇといわれました・・・。ほめられたんだか、あきれられたんだか・・・。まさみ"



↑スヘフェニンゲンの海岸=北海だそう。右上に見えるもの、そ、それは、、!)