2009/11/26

街で見かけた シンタクラース。

「シンタクラース」つながりついでに、オランダで見つけたシンタクラースを。街のあちこちでディスプレイを見つけました。

アムステルダム・ヨルダン地区にある パン屋さん /Vlaamsch Broodhuys。時間がなくて中には入れなかったのですが 「Holland Travel Book/オランダトラベルブック」 によると、すごくおいしいらしい・・(次回かならず) 外観もナチュラルでよい雰囲気。




こちらは、アムス駅前の銀行のディスプレイ。箱から覗いたズワルトピートが愛らしい。




オランダの無印良品? かわいい日用品が何でもそろう 「HEMA/ヘマ」でも、アルファベット型のチョコが。




こちらもHEMAで売っていた、木の飾りです。一袋30個くらい入っていて、オランダみやげといっしょに配りました。(写真はいつも通ってる美容室にて)

2009/11/22

シンタークラース「雑貨カタログ」に上陸!

11月14日、オランダに シンタークラース/Sinterklaas がやってきました! Maureenさん(7人の子だくさん) Daanさん(ひげのスタンプ) Shimoneさん(フローニンゲンのフォトグラファー)のお家でも、大盛り上がりの模様。もちろん Masami 家でも。
(↓11月14日のメールより)

「本日、シンタークラースがオランダ入りしたのですが、えぇーまだ来ないでぇーという感じです。
早速、シンタにお手紙と絵を私の前で描いているセリナ(娘)。母親は、ぜんぜん準備不足なんですが・・・。
明日の朝は、何とか去年の残りのプレゼントでごまかせるかなぁ?ヒヤヒヤ。ガレージに、確かラッピングペーパー残っていたと思うんだけど・・・・。ドキドキ。たぶん、信じてくれるのは、今年最後かな。かなり疑ってもいるけど・・・。
ということで、健闘を祈っていてください。まさみ」

セリナちゃんは9歳。日本でもサンタクロースを信じるギリギリの年齢でしょうか・・プレゼント大丈夫だったかなぁ^^;

ちょうど1年前に取材した「パスカル家のシンタークラース」も 「雑貨カタログ、冬号」 に8ページにわたって登場。 冬のインテリアはもちろん、ズワルトピート(黒人のお供)に扮した子どもたちの顔、必見です〜


↓は Joschaさん から、送られてきた "Little Sinterklaas"。モデル:娘の Lola Elvisちゃん(パパがミュージシャンでこの名前が)。 Mihoの ステッカーブログ のための1枚。thanks!

2009/11/17

テキスタイルミュージアムで、minä perhonen展。

ティルブルグの Textile Museum minä perhonen ミナペルホネン の展覧会を見てきました。
ポスター(上)が、日本で見るミナとは違って新鮮。ロゴのドットを「赤ベタ」にして全面に。その中に文字が。日本だから「赤」なのか?でも 漢字なので中国っぽくも見えます…。
メインの「ファッションの部屋」では、さまざまなテキスタイルパネルが壁一面に貼ってありました。
↓一番下のボケボケの写真:「インテリアの部屋」では、ソファやベッドが壁に貼付けられてて(すべて90度に傾いてた)なんとも不思議な空間に。 詳しくは こちらのブログ を。







↓余談ですが、これは、会場の外(廊下)に展示?してあったカーペット(を貼付けたと思われる)ボックス。 中に何が入っているのでしょうか・・ひとつ欲しいです

2009/11/08

オランダのきのこ。 本物です

森を散歩中に見つけた、おもちゃのようなきれいなキノコ。 モチロン毒なので、絶対食べないように。。



↓ロッテルダムの Puur Beleven(ピュアベーレン)で見つけた、カバーがフェルトで作られたアルバム。あちこちに「きのこグッズ」がいっぱい。オランダで、きのこといえば「赤」ですね。

帰国後のスーツケース, HEAVY!

大きなスーツケースのおかげで、たくさんの資料持ち帰れました! これからゆっくり整理しまーす

↓しかし、よく見ると左に「HEAVY! 重量オーバー」の札が。31kgと書いてあります…

2009/11/04

オランダから戻りました! I am back!

本日戻りましたー。
オランダから、もっとたくさんアップするつもりが… あっという間の二週間でした。
戻ったら、取材させてもらった Janeさん から、私たちの写真が届いていました。thanks!
パスカル家+6軒、どのお宅もほーんと素敵で、楽しかった〜〜
我が家(東京)に着いたら「なんて天井が低いの!」と思ってしまった。すぐに慣れましたが…^^;