2009/12/25

Merry Christmas!

メリークリスマス! 職業柄?いつもこの時期は追いこみで、クリスマスを満喫できない私(miho)ですが、、昨日マサミから届いたメールには・・

「明日はクリスマス!クリスマスは、家で静かに過ごし、26日は友人宅で、男性陣が一年に一回料理の腕を披露する日。今年は4家族15人。男どもも数週間前から、コースメニューを練っております。女性陣には知らされておらず、お楽しみ!
27日は、我が家に家族全員がやってきて、いとこの女の子たちは彼氏も連れてくるので、総勢18人。私はメイン担当です。
さてさて、どうなることでしょうか。そのあとも、大晦日まで、いろいろ続きます。」

楽しそう〜。

年末年始のオランダといえば、花火とシャンパンと オリボーレン(Olibollen=揚げドーナツ) で盛大に祝います。
↓写真は、約3年前のオランダの年越し、マサミ友人宅でのパーティ。写メなので画像わかりにくいですが、下の写真の「中央」に写っているのが「から揚げ」ではなく「オリボーレン」です(笑)モチモチした食感で美味しい。




思い出ついでに?2007年元旦・マサミ家にて。日本からお土産に持っていった「鏡餅キット」が喜ばれました^^


                  (お雑煮はtoruさん作)

2009/12/22

アムスは雪。Snow in Ams

アムステルダムの スナさん から写メが届きました。

"アムスは、連日雪で、マイナス天気です。さぶいー。"

うわぁ。。寒そう。。 オランダは大雪で交通麻痺状態みたいですね。
以前「0度のアムス」に遭遇したことありますが、まったく体内電池が動かず休憩ばかりしてました…^^;

2009/12/16

東京で、Thonik(トニック)の展覧会。"en"

12月15日から、東京でオランダのデザインスタジオ Thonik(トニック)の展覧会がはじまりました。会場は、表参道のスパイラル
スパイラルの「25周年キャンペーン」もトニックによるもの。既存のロゴに「円」を加えることで、広がりを見せています。
展覧会のタイトルも「en」=オランダ語で「and」。会場には「縁」「宴」「演」「炎」「猿?」など、en漢字バージョンの
カラフルなフラッグが会場になびいてました。

↓スパイラルのエントランス。

↓中に入ると「○、○、○、○、○、○」ポップで楽しい

↓いつものカフェスペースが奥に、手前に展示。いつもと「逆」。トニックのトーマスによると「習慣を変えることで新しい発見がある」



展覧会にあわせて来日した、代表、Thomas(トーマス)のトークショーもありました。パートナーのNikki(ニッキ)、子どもたちもいっしょに、最後家族でご挨拶。

12月。オランダからかわいいプレゼント

気がつくと12月も半ば、東京も本格的な寒さがやってきましたー。

11月の終わり、マサミからかわいい箱(TNT)の郵便物が。
なんと、10月に取材させてもらった Joschaさん からのプレゼントでした!
Joschaさんのブログ「MUS」とは、オランダ語でスズメ。 彼女のトレードマーク「スズメ+3人の名前入り」特製スタンプです☆
このままDriehoekのマークにできそうなくらい、KAWAII!!!


(じつは包装があまりにも可愛くて、まだ中を空けていません…^^;)


スタンプといえば・・ Daanさんからの「ひげ」の撮影会?を、マサミ家最終日にしました。
最初は、フツウに?ポーズをとっていたのですが、



ストローハットをかぶったり(ガリアーノみたい!Masami)



下ヒゲをつけたり(!!!)



花をかぶったり(MihoAho??)




サングラスかけたり(怪しすぎる…Naomi)


あまりの騒ぎぶりに、その夜、マサミ家に泊まりに来ていた、エルマー(マサミの息子)の友達が、冷ややかな目で私たちのことを…
というわけで「もっともすごい1枚」はまたこんど?
中で「一番かわいい写真」をプロフィール写真に使いましたー

楽しい時間をありがとう〜。Daan! and Joscha!