2010/04/29

キューケンホフ公園で「オランダ・チューリップ大使」假屋崎省吾さんの就任式。

4月16日、オランダのキューケンホフ公園 にて、
日本を代表する華道家・假屋崎省吾さん、初の「オランダ・チューリップ大使」としての就任式が行われました。
32ヘクタールを誇る キューケンホフ公園では、700万株のチューリップ、ヒヤシンス、水仙が色鮮やかに咲き乱れ、3つある屋内のパビリオンでも、数え切れないほどの種類の様々な色・形のチューリップ、蘭、ゆりが鑑賞できます。これが本当にチューリップ?と言うような、珍しい形のものも多く、目を楽しませてくれます。

「オランダ・チューリップ大使」に就任された假屋崎さんは、中央のパビリオンにて、12日より作品を展示されました。
蘭をふんだんに使用した艶やかなアレンジメントは、各国からの観客の目を引いていたそうです。
キューケンホフ公園は、1年のうち2ヶ月しかオープンしておらず、今年は5月16日まで開園されています。
この天候がよく、自然の美しい時期に、どうぞ一度訪れてみてください。(まさみ)

●「キューケンホフ公園 」Keukenhof
毎日午前8時〜午後7時半
アクセス: 開園期間中、アムステルダム・スキポール空港からキューケンホフまで直通バスが15分毎に運行され、空港からの所要時間は約20分。ライデン駅からも直通バスが運行される。駐車場もあり。




↓ここから、Mihoの追加情報です。
就任式の前日(4月15日)、はじめてキューケンホフを訪れました。 オランダ暦10年のマサミも、なんとはじめての来訪。
チューリップ全開には少し早かったようですが、美しい花々に魅了されました。


入ってすぐに、大きな木靴が!


小さな赤いチューリップ、かわいい〜




温室内もたくさんの人、人、、


地平線のよう…


風車の中にも入れましたよ。



じつは、アムステルダムのホテルで偶然、假屋崎さんとお会いして記念撮影していただきました(笑)
今後の「オランダ・チューリップ大使」のご活躍を楽しみにしています!

ナオミも帰国! Miho & Naomi came back to Tokyo!

ご報告が遅れましたが、 帰国が遅れていたナオミさん も、4月27日に無事帰国しました!

ナオミさんの載った飛行機は、何故かガラガラだったようです。!?

「↓写真は、搭乗前の写真ではなく、飛行中の機内の写真です」 とのこと。。


なにはともあれ、無事に帰国できてよかった。

(ここでやっと3人に)取材おつかれさまでしたー^^/

2010/04/26

ベービーアスパラガス(オランダのナオミから)

オランダに取り残された? ナオミさんから、初投稿です!

* * *
火山噴火のために搭乗予定の飛行機が欠航になり、オランダに取り残された私(ナオミ)も、今日26日の飛行機でようやく帰る事が出来そうです。
マサミさんちでお世話になっていたこの一週間、写真のセレクトもちゃんと?しながら、色々と楽しく過ごしていました。
先日、近くのマーケットへ出掛けた時、この季節が旬のホワイトアスパラガスが沢山売っていました。
その中で、ベービーアスパラガスなるものを発見!
8センチ程の長さで、生のまま食べられるというもの。初めて見た!
お兄さんが試食をさせてくれたので、食べてみると甘くて美味しかった〜。灰汁抜きしないで、そのまま食べられるなんてお手軽です。




ホワイトアスパラガスを売っていたお兄さん、カメラを向けるとなぜか少し斜めに向き、少しムキッとしたホーズをとってくれました。

オランダから戻りました!(ナオミはまだオランダに…)

すっかりご無沙汰してしまいました〜! この間に
・「パスカル本」入稿
・オランダへ出発→「インテリア本」取材スタート→無事終了!
と同時に、アイスランドの火山噴火の影響で、帰国できるかわからないドキドキの時を数日過ごし、
無事、22日に帰国しました!

ただ…同行した、カメラのナオミさんは、帰国を予定していた便が欠航になり、まだオランダにおります。
しかーし、オランダのマサミ家で、予定外の休暇を楽しんでいる様子。 ちょっと羨ましい?(笑)

私(Miho)は、帰国してすぐに「パスカル本」の色校が出てきて、ただ今チェック中です。

そうこうしてるうちに、出版社のサイトに 「パスカル本の詳細」が、出ていました! 表紙のデザイン、このブログで先にアップするはずが、、先を越された〜(^^;)

というわけで、帰国直後でちょっとバタバタしてますので、まずは こちらを ご覧ください〜


↓オマケ写真* 成田に着いて家路に向かうMihoの荷物です。スーツケースにはお馴染み?ガムテープで、Driehoek(三角形)を施しましたが、危機一髪でなんとか原型をとどめています(!?)

さらにオマケ話*上のポスター、千葉国体のキャラクター 「チーバくん」は、友人のイラストレーター 坂崎千春さん によるものです。

2010/04/02

4月です。「パスカル本」入稿と「オランダ取材」まであと一週間!

オランダでは、今日から イースター祭 ですね。
最近見つけた Dutch Handmade というブログにも、かわいい卵カバーが紹介されていました。



日本では、昨日から新学期スタート! ですが、フリーランスの私(Miho)にはあまり関係なく…黙々と作業を続けております。
いよいよ来週には「パスカル本」の入稿を控えつつ、取材準備も少しずつしないと・・。
下の写真は、今朝toruさんに激写されたテーブルの上。今回も前回同様、スーツケースに荷物が収まらないことはわかっているので(!)レンタルすることにしましたー。(次回までには購入する予定〜)



あと一週間がんばりまーす!