2010/05/30

「パスカル本」Amazonでも予約スタート!雑貨屋さんでも。

「パスカル本」こと「オランダ・パスカルさん家の手づくり生活」アマゾンでも、予約スタートしました。
こちら でーす!

本屋以外でも、福井の Handle/ハンドル 、大阪の Carbon/カーボン、倉敷の Petit Modern/プチモダン さんでも置いていただいてますので、お近くの方はぜひ!

2010/05/27

「パスカル本」を見ながらおシゴト中〜。

昨日届いた「パスカル本」を、仕事机の上の(このブログでは時々登場する) ミッフィーカレンダー の横に置いて、ひとりニヤニヤしながら仕事しています。変な人ですね〜ハハッ;



下の写真は「パスカル本」にも出てくる 「シンタークラース」 の撮影風景です。手前は、マサミの子供のエルマーとセリナ。いつも隅っこでごめんねぇでした。でも彼らも「パスカル本」にチラホラ登場していて「裏・マサミ家アルバム」にもなってるかも? 本の中で「黒い髪の子」も探してみてくださいね。

2010/05/26

Thanks, Pascale's Family



2009年10月、撮影最終日に、パスカルファミリー+ドゥリーフックで記念撮影〜。

パスカル、クン、サラ、みんな、ほんとに長い間の取材に快く協力してくれて感謝・感謝です。

この場をかりて、ありがとう!(日本語読めないけど…^^;)

「パスカル本」が早く、パスカル家に届きますように。

「パスカル本」見本ができました!

「パスカル本」 とうとう出来上がりました〜〜!

色もキレイに出ていて一安心。
一言言わせてください…
うれしいっ(^0^)ノ!
(笑)

6月初旬から書店に並ぶようです。
タイトルどおり「楽しいがいっぱい!」がたーくさん詰まった1冊になりました。
ぜひお手にとっていただけるとうれしいです。

写真は「シンタークラース」のページです。

2010/05/23

日曜のお昼ごはん

今日は日曜。東京はあいにくの雨ですが、しばらく暑い日が続いていたので、雨もしっとりしてよしと思えます。
写真は約1ヶ月前、4月の日曜に訪れた、オランダの モウレーンさん 家のお昼ごはん。
ここのお宅、なんと7人兄弟+両親=計9人の大家族!
なので家事も全員で分担して行います。料理はお父さんが担当なんだそうで、このお昼ごはんもお父さんが作ってくれました。ハムとチーズのサンドイッチ、おいしかったです!

2010/05/19

「パスカル本」楽天ブックスで、予約スタート!

楽天ブックスで「パスカル本」の「予約ページ」をつくってもらえました〜
→本の予約は こちら からできます!

そうそう「パスカル本」の正式タイトルは、

「楽しいがいっぱい! 
 オランダ・パスカルさん家(ち)の手づくり生活」


です。発売は、6月5日。どうぞよろしくおねがいしまーす


写真は、パスカルの娘「サラ」と、マサミの娘「セリナ」。同級生で大の仲良しです。
元はといえば、この2人が幼稚園で同じクラスだったことがきっかけで、マサミとパスカルが知り合い、ついには「本づくり」につながっていきました。私(Miho)もマサミと高校の同級生だったのですが、このような形で現在もつながっているとは、その当時は想像できるワケもなく…。つくづく同級生の縁に感謝です。

2010/05/18

「パスカル本」DMできましたー

壁に貼ってもかわいいカードです!(自画自賛。笑)
欲しい方は、お送りしますのでご一報ください。お店などに置いてくださるのも大歓迎です。どうぞよろしくおねがいしま〜す

2010/05/17

「雑貨カタログ」に「パスカル本」著者インタビューが出ています

5月16日発売「雑貨カタログ」「パスカル本」の著者=マサミのインタビューが掲載されました。ぜひご覧ください〜
発売は、6月5日です。来週には見本が出来上がってくる予定で、今からドキドキです!

2010/05/15

yesは「JA」(ヤー)、noは「NEE」(ネー)

オランダの街を歩いていると、とてもよく見かける「オレンジとキミドリの文字」。
郵便受けに貼ってあるのですが、何の意味かわかりますか?
オランダ語で、yesは「JA」(ヤー)、noは「NEE」(ネー)です。




その答えは・・(by マサミ)
「左が、アドレス明記のない郵便(主に広告)や広告紙、
 右が地元のフリー新聞
 以上が、必要か不必要かと言うことでーす。」

なるほど。 明快で見た目もよろしく、こんな小さなところにも「オランダ精神」が行き渡っています。

2010/05/07

ミッフィーストラップを、スノードームに☆

オランダの本屋チェーン 「bruna」(ディックブルーナの親戚が経営。写真はユトレヒト駅内)にて
「5ユーロ以上買い物をすると、ミッフィーストラップがあたる」という キャンペーン をしていたので、しっかり買い物しましたよ(笑)
でも7ユーロくらいしか買ってないのに、たくさんサービスしてもらったので(↓まだいくつか手元に)、お土産で何人かに配ったところ、今日こんなサプライズが!

「さかとさんからもらったオランダ土産の
 ミッフィーのマスコット、スノードームにしてみましたよ。

 土台をオレンジに塗ったところまではいいけれど、
 なにかもう一工夫、手を加えたいところ。」


って、これでもう充分スバラシイです!(笑) 恐れ入りました〜!

ロッテルダム Picknick で朝食。

4月に念願のロッテルダムの朝食の店 Picknick に行ってきました。
前身の Proef の時と内装はほぼ同じ+「Picknickらしさ」が加えられて、ますます楽しく気持ちのいい空間になってました。



入ってすぐに、おいしそうなパンがずらり!

          (丸太!)


段ボールをカットした文字が、店のいたるところに。 店の看板も(素材は段ボールではないと思いますが)同じ仕様で、力強いけどラフな印象を与えてくれます。



この日はなんと「 Picknick 1周年」おめでとうございます!


さぁ、お待ちかねの「Picknick 朝食セット」がきました。


マサミのは「私が食べたのは、ベジタリアン・キッシュ。トマトやズッキーニやナスが入っていて、おいしかったよ!でも、なんと言ってもパンが絶品。パン好きの私をうならせました」とのこと。


右に見えるのはトイレのサイン→

  (↑鳥小屋の中の「鳥」わかりますか〜?)


おじさまが1人で新聞片手に朝食を食べてる姿も、たいへんサマになる店でした。近所にあったらなぁ・・

2010/05/06

「55ミッフィー展」にて、記念撮影。

連休中に「55(ゴーゴー)ミッフィー展」 に行ってきました。


久しぶりの銀座。祝日だったので歩行者天国。「あれが松屋だ!」



会場の入り口で、ミッフィーと記念撮影できます。






 



私たちもこっそり?記念撮影。




ディックブルーナジャパンの「みみよりブログ」 によると、あの方やあの方も記念撮影されてますよ。




さいごに、ミッフィー展のカタログと「パスカル本」も記念撮影しましたー。ミッフィー人気にあやかり?どうぞたくさんの人が手にとってくれますように。(祈)(笑)

オランダの荷物、だいぶ片付いてきましたが…

日本では、昨日までがゴールデンウィークで、やっとこの時期らしい天気(ちょっと汗ばむくらいの)がやってきました!
オランダでは、まだホリデー中ですね。

オランダから戻って2週間。我が家のテーブルの上はだいぶ片付いてきました(これでも…)
オランダで買ったもの、訪れた場所(たくさん収穫あり!)おいおいアップしていきますので、どうぞお楽しみに!

↑手前のハンカチは、今回はじめて訪れた、アーネムの雑貨屋で購入したもの。オランダの地図がプリントされてます。

2010/05/01

女王の日(Queen's day)。オランダのスナさんから

4月30日、オランダは 女王の日。前女王ユリアナの誕生日で、国中がお祝いのためにオレンジ一色に染まるそう!
アムステルダムの スナさん から、写真が送られてきました。

”今日はクイーンズデイでしたー!おれんじいっぱい! スナ "





わぁ〜楽しそう! (写真の詳しい情報は スナさんのブログ でどうぞ。)

4月上旬に訪れたオランダの HEMA(オランダのMUJI?)でもクィーンズデーのグッズコーナーがありました。マサミによると「オランダ中がオレンジになり、体験するの面白いよ!」とのこと。来年は体験できるかな?