2010/07/31

オランダ「インテリア本」無事校了〜 DMも入稿!

「インテリア本」こと

「オランダ、私のインテリア」
Nederland, mijn interieur
        (エディシォン・ドゥ・パリ/ 8月31日発売予定)

昨夜、無事校了しました!
DMもやっと入稿できましたー。 デザインはこんなかんじです↓↓
「パスカル本」の時と同様、欲しい方、お店などに置いてくださる方は、ぜひご一報くださいね。
DM、「オランダ、私のインテリア」の見本とも、8月10日頃できる予定です。楽しみ〜

2010/07/24

パスカルおばあちゃん家の猫・ドゥラック

「パスカル本」を読んで、このブログを訪れてくれた、イラストレーターの友人からこんなメッセージが届きました。

おばあちゃんの猫、めっちゃくちゃデカっ!!
デカかわいすぎ!不思議な国のサラ、空飛ぶデカ猫つかまえたの巻

マサミからそのお返事。

不思議の国のサラがキャッチした空飛ぶ巨大猫は、耳も聞こえないおばあちゃんねこだったので、先日死んでしまいました・・・・。悲しいかな。
でも、パスカル本で、また会えます!



2010/07/20

オランダの海。Scheveningen

東京は梅雨が明けて夏本番!オランダも暑い日が続いているようですが、バケーション前で浮き足だってる感じも…(笑)
昨日の「海の日」も黙々と仕事をしていて「海」からは縁遠い私(miho)ですが、ここでは4月にオランダではじめて見た(行った)海の写真を。
デンハーグから車で30分くらい北西にいくと、北海に面するScheveningen(スヘフェニンゲン)のビーチがあります。
日本では「スケベニンゲン」と言われることが多い(覚えやすい)ですね。以前、マサミがバンジージャンプをした所 でもあります。

2010/07/12

オランダ観光局のサイトで「パスカル本」特集。

↓と同じく、オランダ政府観光局のサイトで「パスカル本の特集」をしていただいてます!
マサミのインタビューが掲載されてますので、ぜひ読んでみてください〜

<同級生シリーズ>その2
撮影の傍ら、ティータイムを楽しむ、サラとセリナ(マサミの娘)


おばあちゃん家の猫ドゥラックとサラ。


庭でポーズをとる、クンとサラ。


パスカル家のご近所さんはこんなかんじです。モォ〜

オランダ、準優勝おめでとう。観光局のブログで。

今朝のサッカーワールドカップの決勝、オランダは0-1でスペインに破れはしたものの、延長戦の後半まで0-0の拮抗した試合でした。
初優勝を逃して残念でしたが、ここではあえて言わせてクダサイッ

オランダ、準優勝おめでとう!(●´∀`)ノ

小さな国の意地と粘りを見せてもらいました!
何しろここ1ヶ月で日本での「オランダ」度がアップしてうれしいです(笑)

さて今ごろ気づいたのですが、オランダ政府観光局のブログで連日「ワールドカップ」の記事がアップしてあり、昨日は「ワールドカップ決勝前の豆知識と楽しみ方」が!

もっと早く知っていれば…(´□`川)ゝ


写真は「インテリア本」に出てくるお宅の子供部屋です。高校生の息子さんが大のサッカーファンということで、壁一面に好きなプレイヤーの写真が張り巡らされていて(それも規則正しくきっちり貼られていて)圧巻でした〜!

2010/07/11

オランダ、決勝進出! Orange mood!

サッカーワールドカップ、オランダ決勝進出、おめでとう(⌒▽⌒)/
いよいよ今日(というか明日の明け方)決勝のキックオフ。
準決勝の「オランダvsウルグアイ戦」は、オランダの総人口1600万人のうち、1250万人が観戦したとか゜・:*
国中が「オレンジ」で盛り上がっているようです!

私は、オランダが優勝したら、イエ準優勝でも「オランダ・ブックフェア」をして欲しいと願っていま〜す(笑)

がんばれ〜〜≡≡≡ヘ(* ・_・)ノ((○ GOoaaaAaaaaaaal!!!!

写真は「インテリア本」に登場する”WOOD & WOOL STOOL”のデザイナー Ingrid/イングリッドさんのブログ から ”Orange mood”
今日は、下着まで全身オレンジで応援する人がいっぱい!?

2010/07/06

ドルドレヒトのホテル ”Villa Augustus” その1

「オランダ・インテリア本」の本文(中ページ)を無事入稿して、あとはカバーまわりを残すのみ〜。

この本の構成は、12軒のお家がメインで、ショップ10軒(雑貨屋さんやインテリアショップ)と
オマケに「デザインスポット」として見開きで10軒のホテル、レストラン、ミュージアムなどを紹介しています。

その「デザインスポット」で紹介している中のひとつ、
ドルトレヒトにある、ホテル&レストランの ”Villa Augustus”は、
4月に訪れたオランダの中で、もっともインパクトのある空間でした。
敷地内にはホテル、レストランのほかに、雑貨や食料品のマーケット、広い庭園には畑、温室、果樹園もあります。


ホテルは昔の水管理タワーの建物で、部屋は20室ほど。


入り口の手描きの看板を見るだけで期待大。


レストランとマーケット。左に小さく見える「黒うさぎ」がシンボルマークです。


ホテルのロビー!


ドルトレヒトは港町なので、見渡す限り海。


一部屋ごとにインテリアが違います。


ルームナンバーもすべて手描き。


じゃじゃ〜ん☆スペシャルルーム!ディスプレィがかわいすぎます。



同じ部屋がひとつとないところ、隅々にまでちょっとしたユーモアが効いてるところに、作り手のこだわりを感じました。ホテルというより友達の家を訪れた感覚に近いかも。海と緑に囲まれているのも気持ちいい。

…というわけで、ホテルだけで胸いっぱいなので?レストラン&マーケットはまた次回に〜。

2010/07/01

7月です。「オランダ・インテリア本」もうすぐ入稿〜


東京はムシムシする日が続いていますが「オランダ・インテリア本」入稿に向けてがんばってま〜す(* ̄(エ) ̄)/゚・:*