2010/09/26

オランダの雑誌”flow”で「パスカル本」が紹介されました!

以前このブログで、私の好きなオランダの雑誌”flow”のことを書きましたが、
なんとその flowマガジン「パスカル本」が掲載されました!(以下、マサミより)

Japan loves you
あなたは毎日、オランダの平凡な家に住んで、平凡な食事をしていると思いませんか?
いえいえ、日本ではそんなオランダの平凡な暮らしが「ティピカルなダッチライフ」として喜ばれるのです。
日本人の北まさみが、オランダのパスカルとその家族についての本を書きました。
何故か私たちにも理解できないけれど、この日本語の読解不可能な本にひきつけられたようにページをめっくてしまいます。
出てくるのは、ソーセージとスタンポットやシンタークラース、散らかった子供部屋など。
題名は、「オランダ・パスカルさん家の手づくり生活」。アムステルフェーンのJapan Bookshopや、日本のアマゾンで買えます。


「何故か私たちにも理解できないけれど…」という件に思わず笑ってしまいました^^;
この雑誌、残念ながら日本では見れませんが、オランダではとても人気のあるライフスタイル誌です。毎号付録も豪華でデザインも凝ってます!
オランダ見かけたら、ぜひ手にとってみてくださいね〜^^

カーボン鎌倉イベントvol.2、ありがとうございました!

9月19、20日、鎌倉での「カーボン・2日間限定ショップ」こんなかんじでしたー。
6月のvol.1 につづき充実した内容!カラフルなオランダ雑貨が、ナチュラルな「カーボンスタイル」のよいアクセントとなり、なんとも楽しい空間ができあがり〜。

またまた海の広がるスペース!
Wood Wool Stool/イングリッド作のウールモビール。
(私もひとつ購入〜)

オランダ”DRIEHOEK”コーナーです(笑)

アーティスト・ひろやまkyo子さんは
オランダをモチーフにした作品を作ってくれました。


前回につづき「パスカル本」と「インテリア本」+オランダ雑貨も仕入れてくれて、オランダの普及?に一役買ってくれた、オーナー出来さんに感謝です!thanks ms. deki!

2010/09/18

「オランダ、私のインテリア」撮影裏ショット!

「オランダ、私のインテリア」のカバーをはじめ、本の中でもナビゲーション代わりに登場してくれた、Mikodesign/ミコデザイン・エリカの娘たち(ソフィアとミラ)。
この日はたまたま、友達の誕生パーティの帰りで、フェースペイントしていたのですが、じつは彼女たちの顔を見てびっくりした私mihoです(@@;)

お庭でママが作ったワンピースのモデルに。
2人ともちょっと真顔でおかしい・・


オランダでは、フェースペイントは特別なことではないそうです〜(以下、マサミより)

フェースペイントは、オランダのお祭りにはつき物で、フェースペイントのクラスもカルチャーセンターにあったりします。祭りやパーティーに、そういった講習を受けた人が雇われて、子供達のリクエストに応じて、いろんなペイントをしてくれるのです。器用なお母さんたちは、子供の誕生会なんかで子供の友達にペイントをしたり、もちろんカーニバルの時も腕が振るいます。
子供達は、祭りやパーティーでフェースペイントのブースがあったりすると、喜び勇んでかけて行き、列になって顔にお絵かきをしてもらって、得意顔です。
ちなみに、フェースペイント用の絵の具は、普通に年中HEMAやおもちゃ屋さん、雑貨屋さんに売ってます!水性で、顔を石鹸で洗えば直ぐ取れますよ。
→Look at cute faces by face paint!

自分のベッドの小窓から顔を出すミラ。

インテリア本のイメージキャラクター!を務めてくれた2人ありがとう〜^^/
thank you lovely sofia, mila!


あ、同じく本に登場してくれた MUS・ジョシュアの子供たちも、かわいいフェースペイントしてました!
ちなみに右のロン毛のfloydは男の子で〜す



2010/09/16

オランダ雑貨、入荷しました!@Carbon

前回 につづき、大阪の雑貨屋・Carbon/カーボンから、入荷したオランダ雑貨の写真が送られてきました!
このままゴソッと鎌倉のイベントに移動するそうなので、楽しみですね〜



よく見ると?「オランダ、私のインテリア」といっしょに並べてくれてます!thanks!

かわいい鳩!


そして「オリジナル三角旗」もあるようです。こちらは、堀さん作で5部限定。急げ〜

2010/09/14

9月19、20日、鎌倉でカーボンのイベントvol.2!

6月につづいて、大阪の雑貨屋・ Carbon/カーボン
鎌倉のボーンフリーワークスで、イベントvol.2 を開きます!

前回につづいて「パスカル本」+「オランダ、私のインテリア」も置いていただくのですが、なんと、本に登場した作家の作品をオランダから取り寄せてくれました〜!これは見たいですねー。
↓オーナーの出来さんから送られた写真を見るだけで、期待大!

アルファベットの紙コップ♡


そして、前回も多大な協力をしてくれた! 堀さんから、こんな写真が届きました。

出来さんからもらったパーツと布でオーナメント作成中〜。
地味にコツコツ作ってますよ^^v

葉っぱのモチーフかわいい!!

どんな展示になるのか、とても楽しみです!

ナオミさんと私も、20日におりますので、ぜひ鎌倉の海を見がてら、遊びにいらしてくださいね〜^^/

2010/09/13

オランダの花祭り

今朝の「マサミのつぶやき」(ツィッター)より

本日はわが町の「花祭り」。半年もかけて作ったダリアで彩られた山車が町をうねり歩くのだが、今日は大雨! 可哀想!

リンクされてたサイト を見て、びっくり! これがダリア?? なんとカラフルでクリエィティヴ!素晴らしい!
ここにも、とことん楽しむダッチ精神を感じました〜。あっぱれ。
        (今にも動き出しそう、、実物を見てみたい!)


さて、夜になり続報入りました。(byマサミ)

1944年に始まった花祭り。こちら で昔から今までのフィルムが見られます!人々の団結です!

(おおお〜〜これは面白い!)

うちの祭りは結構大規模なのよ!今年は夏の天気も思わしくなく、ダリアが足りなかったと嘆いていました。これが終われば、町の人は、カーニバルの山車の準備にかかります。お祭り大好き!

以上、中継でした〜

最後にお知らせです。
「福井新聞」でマサミの連載「オランダから愛をこめて」がスタートしました。
〜オランダ在住の北さんが、スローで豊かなオランダの暮らしぶりを、食生活や季節の出来事、教育事情、自然との共生ーなど、さまざまな視点でつづっていきます。(福井新聞より)
毎月第2、4日曜日に掲載されますので、福井の方はぜひ読んでみてくださいね。

2010/09/09

Thanks, 12 women! and their family!

Nederland, mijn interieur「オランダ、私のインテリア」に登場してくれた人たちの手元にも本が届いたようで、続々と喜びの声をいただいています!

こちらからも、この場を借りて・・
Thanks so much, 12 women!  and their family!  we are very glad!











そして最後に・・
この本を担当してくださった、エディシォン・ドゥ・パリの佐倉由枝さん、フリーエディターの清水たかこさんにも、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました〜!
Many thanks, Ms.Sakura and Ms.Shimizu!

2010/09/05

How to buy in Europe. アムステルダムで本が買える場所です。

「オランダ、私のインテリア」「パスカル本」ともに
「オランダではどこで買えるの?」という問い合わせを多くいただいています。
アムステルダムでは、アムステルフェーンの Japan Bookshopに9月中に入荷の予定です。
もしくは アマゾン で注文していただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


For those who wish to buy books by Driehoek,

Thank you very much for your interest! We are really excited that you love our books.

In NL (or nearby countries), please contact Japan bookshop in Amstelveen. They will have them from the 4th week of September for sure. You can already reserve your copy by telephone.

Japan Bookshop
Kostverlorenhof 12
1183 HE Amstelveen
TEL: 020-6799238

In other countries, please order by Amazon Japan.
・Nederland, mijn interieur「オランダ、私のインテリア」
・Pascale's Huis
「楽しいがいっぱい! オランダ・パスカルさん家の手作り生活」


Thank you very much and we hope you enjoy our books!

Have a great day ;)

2010/09/02

9月です。「オランダ、私のインテリア」観光局のニュースで。

9月になりましたー。東京はマダマダ猛暑が続いていますが、オランダは15度くらいでジャケット着用だとか!(ちょっと羨ましい…)

9月の オランダ観光局のニュースで「オランダ、私のインテリア」を紹介していただきました〜 ありがとうございます!


↑下のほうには、以前こちらのブログでも紹介した
ドルドレヒトのホテル 「Villa Augustus」のことも書いてあるので、読んでみてくださいね。(”その2”も近いうちにアップします)


9月19、20日には、鎌倉で大阪・カーボン の10周年イベント☆第二弾が開かれます。(第一弾☆6月の様子は→こちら
今回も「パスカル本」と「オランダ、私のインテリア」も置いていただきます!

「オランダ、私のインテリア」に登場している作家の作品や、オランダ雑貨 も置かれるので、スゴク楽しみです!

(↑DMのバックに写っているのは、話題の映画「ようこそ、アムステルダム国立美術館」のパンフレット。オランダ人の特性=議論好き!がよく出ていて面白かった。アジア美術担当学芸員の情熱にはこちらも熱くなりました)