2010/10/31

Carbonで「ストロープワッフル」の実演販売がありました!

このブログではお馴染み、大阪の雑貨屋・カーボンにて、本日、オランダの「ストロープワッフル」の実演販売がありました。
神戸にあるオランダワッフル専門店「ワーフルハウス」さんが、焼きに来てくださったのだそう!
小雨の降るなか大盛況だったみたいで、私も食べたかったなぁ〜。
(↑マルちゃんこと店主のマルコさんと奥様。
ありがとうございました!)


なんとカーボンで、12月に「オランダ雑貨とカフェ」展が開かれます!その時にも、ワーフルハウスさんのストロープワッフルが食べれるそうなので、楽しみですねー 
イベントについては、詳細わかり次第お知らせします!

↓TVにも度々とりあげられて、マルちゃんは地元の有名人なのだそう。お店も「子供部屋」をイメージして作られたらしく、すっごくかわいいですね! 
そして何より「焼きたてのストロープワッフル」お、おいしそ〜!!


2010/10/13

オランダから宝箱到着! へスターの赤ちゃん誕生☆

今朝、オランダのマサミから荷物が届きました!
開けてみると・・ワォ! たくさんの食料(お母さんみたい…笑)と、先日書いた パスカル本が紹介された雑誌"flow" など箱にぎっしり入ってました!マサミ、ありがとう☆

↓下に見える”雲のスタンプ”のかわいいカードは、Tas-ka(タスカ)のへスター の赤ちゃん(Elsaちゃん)が産まれたという「誕生カード」でした。以前、友人のマーティンからの誕生カード のことも書きましたが、みなさん手づくりカードに愛とアイデア詰まってます。

ちなみに「オランダ、私のインテリア」のへスターの章(56ページ)に、折り紙で作った”結婚式のインビテーションカード”が載ってますので、見てみてくださいね。

へスターありがとう!お幸せに〜*^^*
hester, congratulations!  have a happy new life with your family!

2010/10/11

10月です。オランダイベント盛りだくさん!?

あっという間に10月も半ば。今日は三連休最後の「体育の日」。東京は快晴です!(私は黙々と仕事中〜)
今月は東京で「オランダ関連イベント」がいくつかあり、たびたびこのブログに登場する 私のミッフィカレンダーにもすでに予定がいっぱい。

               (自転車が転倒?し涙…)

まずは、10月1日から開催している「ゴッホ展」ーこうして私はゴッホになったー没後120年の記念展覧会。国立新美術館にて。

アムステルダムの人気デザインホテル「Lloyd Hotel(ロイド・ホテル)」による、東京・代官山に期間限定ホテル&カフェ「LLOVE」。10月22日〜11月23日まで。→詳細はこちら

月末29日からは、東京都現代美術館「オランダのアートデザイン新・言語が開かれます。

↓写真は、今年4月に泊まったロイドホテルの部屋にて、ニットアーティストmafuyu(マフユ)さん作・ロングストールと記念撮影したもの。
日本のラブホテルからヒントを得て企画したという「LLOVE」ホテル、楽しみです!