2010/12/26

カーボン「オランダ展」ありがとうございました〜!

「オランダ雑貨とカフェ展」 昨日で終了しましたー。
先日お伝えしたように、 連日大盛況でたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。
「オランダ」を身近に感じていただくきっかけになればうれしいです。

↓写真は、最終日のゲスト! 昨日大阪は雪が降ったそう〜。ホワイトクリスマスですね*^^*

展示の様子はまた後日(来年?)アップしますが、carbon style(カーボンのブログ)でも見れます!
この場を借りて、「オランダ展」に来てくださったみなさん、ワーフルハウスのマルコさん、カーボンの出来さん、ありがとうございました〜!

来年もオランダを盛りたてていきますので、どうぞよろしくおねがいします☆

2010/12/22

CuiCui -art+flower+children

オランダに花留学していたシラカワエリコさん と、イラストレーター おくむらさーこさん とのユニット CuiCui は、子供たちにフラワーデコレーションを教えるワークショップを開いています。
↓HPを見ただけで楽しそう〜♪な雰囲気が伝わってきますね。さすがオランダに留学されてただけあり、色使いがポップで私好み(笑)



↓写真は「クリスマスリースを作ろう」の日。
まずは、スケッチを描いて〜


お母さんもいっしょに〜

できました!!キャンディやオレンジの輪切りもリースになるのですね〜 素敵☆ 
なんて自由で楽しいのでしょう。


CuiCui のアトリエ Onaka-store(オナカストア)では、定期的にワークショップ+ギャラリーとしても活動中です。子供も大人も楽しめそうなスペースへ、私も近々行ってみま〜す!(↓は、先日クラスカで開かれた「木のイベント」でのワークショップ。大盛況でした)


2010/12/15

「オランダ雑貨とカフェ展」大・大・大盛況〜☆

大阪カーボンで「オランダ雑貨とカフェ展」はじまりました!
↓カーボンのブログより

12月12日(日)の「ワーフルハウス」のストロープワッフルの実演販売はお天気も味方につけて、大・大・大盛況でした。
初めて食べられる方は、一口食べた瞬間、驚きの表情に!!お客さんの嬉しそうな顔が見れたコトが、たいへんだったコトを全部吹き飛ばしてくれました。


焼きたてワッフルは当日のみでしたが、ひきつづきカフェスペースでお召し上がりも、お持ち帰りの販売もいたしております。

とのこと!
残すは、12月16〜19、2425日の6日間。
この機会にオランダの味をぜひ!かわいいオランダ雑貨もマダマダありますよ

2010/12/10

明日から「オランダ雑貨とカフェ展」スタート!

いよいよ明日(12/11)から、大阪カーボンで「オランダ雑貨とカフェ展」はじまります!
カーボンでは連日準備に追われているようですが、オーナーの出来さんから写真が送られてきました〜。

「まだまだ準備にかかってますが、堀さんのフラッグが盛り上げてくれてます!」

↑壁には、この前の投稿で書いた ユリアナの Paper Angelも見えますね!

↓なんと、私が書いた「パスカル本の台割」コーナーもあるようです(照)

神戸・ワーフルハウスさんの「ストロープワッフル」も食べれますので、お近くの方はぜひお出かけください〜

ユリアナのAngelが、オランダの新聞に!

オランダのマサミからユリアナさんのエンゼルが、今日新聞の一面を飾ってました!」と写真が送られてきました。

Jurianne Matter(ユリアナ)さんは、ペーパークリエイターで、元イケアのスタイリスト。
「オランダ、私のインテリア」に出ているビョルケ(Bjorke*bybjor)の友人でもあり、取材時、私たちに会いに来てくれました。オランダの雑貨屋さんでも、彼女の作品を多く見ることができ、インテリア本の中でもチラホラ出ていますので、探してみてください。

この新聞、マサミによると
ウチがとっている、de Volkskrant(フォルクスクラント)という全国版の新聞です。たぶん一番読まれているメジャーなもの。」
なんだそう。おおそれは快挙!
毎朝届く新聞に、こんなかわいいAngelたちがいたら幸せな気分になれますね〜


(↑左がユリアナ。おしゃれで知的でとってもパワフルな女性)



ユリアナの作品、日本では TANBAYAで取り扱いがあるのですが、明日からのカーボンの「オランダ雑貨とカフェ展」でもAngelが見れると思います。(↓こちらは鎌倉のイベントの時)お楽しみに!!


2010/12/05

「ベルリン、私のインテリア」フェアがスタート!

「オランダ、私のインテリア」に続き、エディシォン・ドゥ・パリ から11月に出版された「ベルリン、私のインテリア」を記念して、フェアがスタートしました。(ベルリン本もmihoがブックデザインをしました)
この本のフォトグラファーEriko Kaji さんによる「ベルリーナー」(Berliner/ベルリンで暮らす人々)の写真も展示されています。
このフェアは都内を巡回します。

★2010年12月4日〜2011年1月10日
TSUTAYA TOKYO ROPPONGI ホーム&リビングコーナーにて
 『ベルリン、私のインテリア』/Editions de Paris フェア


*2011年1月21日〜2月20日 
リブロ青山店 エントランス付近にて 
「BERLINERS」写真展 & Editions de Paris フェア


オランダ、インテリア本(右下↓)もいっしょに並べてもらっています。
お近くにお出かけの際にはぜひお立ち寄りください〜^^/

2010/12/01

ミコデザインにて、ウィンターマーケット開催!

そんな寒い中、先週日曜日、ロッテルダムの Mikodesign/エリカ宅で ”Wintermarkt(ウィンターマーケット)” が開催されたようです! この日はお天気だったようですね。
「オランダ、私のインテリア」にも出てますが、エリカ家のお庭には「ガーデンハウス」(もちろん自作)があり、そちらも展示スペースとして使われたようです。


ライトを使ったディスプレィがシックで素敵! 詳しくはエリカのブログを。

MUS/ジョシュア家の子供たちも、かわいいものゲットしたみたい〜*^^*

12月です。オランダは雪。

今日から師走。1年早いです。東京は連日お布団が干せるぐらいのぽかぽか陽気なのですが、オランダではマイナス気温なんだとか。
写真は、オランダの スナさんから送られてきた、ハーレムの街の雪景色です。寒そ〜。。


そのスナさんが、10月30日に男の子を出産されました。おめでとうございます!
赤ちゃんの名前はNoah(ノア)君。
お兄ちゃんのユラ君とのツーショット。かーわーいーーー!

スナさんは、野菜などを元にした”手作りのインク”を使った紙のプロジェクト「flatto81」 に参加されていて、もうすぐオンラインショップがスタートするそうです。スクリーンプリントで”使われなかった部分”の紙に1枚ずつ丁寧に刷られたカードたち。ぜひ手にとって、その紙・色の美しさを感じとってもらいたいです。