2011/01/22

CuiCuiのワークショップに行ってきました!


先月の記事で紹介した CuiCui のワークショップに行ってきました!


オランダで流行っているという「苔の箱庭」を予定していたのですが、苔がなかったらしくブーケを作りました。
CuiCuiのシラカワエリコさん に制作方法を教えてもらいながら、実際に作って行きます。

(ちなみに「苔の箱庭」はこんなかんじだそう。かわいい)


ブーケで使用した花材は・・

・ラッパスイセン 白、黄色
・菜の花
・アイスランドポピー
・スカビオサ ポンポンブラック(紫色の花)
・手まり草(まりもみたいなグリーン)
・クラスペディア(黄色のボールのような花)

そして、できあがったブーケがこちらでーす↓
右が私(miho)ので、左はいっしょに参加した堀さんの。同じ素材なのに違いますね〜。性格がでる?(笑)
私ははじめて作ったのですが、意外にも?とっても面白かったです!また作ってみたいなー


最後にちょっとお知らせ:CuiCuiのアトリエ・Onaka-store(オナカストア)で、6月に「オランダ展」を開くことになりました! お花のワークショップと「オランダ本」にまつわる展示販売となりそうです。あの「おいしいもの」も並ぶ予定〜。

詳細決まったらまたお知らせしまーす! お楽しみに☆

2011/01/21

Driehoekの子供セーター!

オランダのスナさんが教えてくれた、Sweater met driehoekjes” →Driehoekの子供セーター
かわいい▼▽▼▽ついてますね。
オランダで人気の子供服メーカー Buisjes En Beugels +++ より。

2011/01/16

オランダのテキスタイル・コレクターBerthiさんのブログで

オランダに住む、テキスタイル・コレクター Berthi Smith-Sanders さんのブログで「パスカル本」が紹介されました! 
オランダ語ですが、褒めてくださっていると思われます(笑)詳しくは→こちらを。

私がBerthiさんのブログを知ったのは、約4年前にはじめて「テキスタイル・ミュージアム」に行った時に購入した、ミュージアムグッズのことを調べたのがきっかけです。
オランダ語で読めないけど、なんだか面白そうな記事が毎日アップされていて、それ以来いつもチェックしています。

2011/01/10

2011 start!

2011年がはじまりましたー。私(miho)の年越しは、雪の丹波(toruさんの実家)でした。私の実家のある福井も雪で寒かったです。

↓写真は、私(サカトデザイン)と父(スイッチ・オン・サカト)の今年の年賀状です。(ちなみに2010年の年賀状は→こちら
オランダ好きの方ならすぐにお気づきでしょう〜、この写真、昨年4月に行った キューケンホフ公園です。地平線のような美しい色の帯は、チューリップ!

というわけで? 今年もコツコツ、私の好きなオランダをお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします!