2009/08/28

「日本オランダ年」と、アムスの「レッドライト・プロジェクト」

先日、スイス人でオランダ在住・ジュエリーデザイナー Susanne Klemm (スザンネ・クレム) のレクチャーに行ったときに、 ギャラリーでもらった 「日本オランダ年2008-2009」のステッカー。
せっせと袋に貼って、送っています(笑)。
「日本オランダ年」にちなんで、オランダにちなんだイベントや展覧会が開かれています。そういえば、キャラクター(ブルーナ作)の名前が決まってないと聞きましたが、もう決まったのでしょうか…?
(頭が三角なのでドゥリーちゃんとか^^;)


話し戻って、スザンネ・クレムは、 「雑貨カタログ」で取材した、ヤンチェ と同じ、アムステルダムの風俗街「飾り窓」地区にアトリエを持っています。
「レッドライト・デザインプロジェクト」とは、市の政策で、
1年間アーティストにアトリエを提供するという試み。7人のアーティストがいます。
スザンネの話では、好評のため、2010年4月まで延期されたそう。


↓ヤンチェ取材中にも、2階の窓から下を覗きこむと、観光客が。(左の男性、手を振っている…)


↓ヤンチェアトリエの「顔型の椅子」かわいかったー。
おまけに、アシスタントのサラの「屋根裏部屋」も(下2枚)。サラはアイントホーフェン出身ということで、マサミと盛り上がっていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿