2011/02/26

「オランダ展」に向けて・・1

6月4、5日に オナカストア で開かれる「オランダ展」のテーマは「手づくりのある暮らし」。
パスカルの子供たち(クンとサラ)の絵や作品のほかに、オランダで見つけた雑貨やハンドメイド作品、向こうでしか売ってない(おそらく)本や雑誌も並びます。
↓私たち(miho+堀さん)も ”ちょこっとハンドメイド" 中〜 なにができるかはお楽しみ♪


オランダ展には、こんな自転車の雑誌(日本でいうムック?)や
ポテトフリッツの本も並びますよ。

2011/02/17

肝心の?お土産は・・Souvenir from Japan

日本からのお土産、みんなに喜んでもらえましたー( ´ ▽ ` )ノ 

・マリーケ(t-a-k)
・ジョシュア(Mus)
・エリカ(mikodesign) 
・スナさん(kang soonhwa)
・ベルティさん(textile collection)は、2回に渡って紹介してくれました→その1その2

・パリのナディアは、堀さんがアップしてくれたように、イラストに興してくれました→

みなさん、(私がメモで)フセンに書いた「カタカナの名前」が面白かったようです。
喜んでもらえてよかった!(笑)

2011/02/16

帰国しました! I came back to Tokyo! miho

無事戻りましたー。
不在中、私に代わってブログを更新してくれた、堀さんありがとう!
ヨーロッパは、予想に反して寒くなく快適で、連日違う街でいろんな人に会い、とても充実した旅でした。
おいおいとまたこのブログで綴っていきますね。
6月の「オランダ展」用にもいろいろ仕入れてきたので、どうぞお楽しみに。

スーツケースはまだこんな状態ですが…

スティーブン・ジョーンズのチョコレート。
toruさんへのバレンタインに間に合った。


2011/02/09

サカトさん、「ジャケットの中」ブログに登場!

堀です。
オランダのブログ jaszak schatten に、サカトさんが登場しております。
日本人初だそうです。



このブログは、その人のジャケットの中に入っている物を紹介するブログのようですね。この着眼点は面白い!他にもサカトさんの写真があるので、ぜひ jaszak schatten をご覧くださーい。

少しさかのぼると、MUS/ジョシュアの子・ロエマー君のジャケットの中も載っています。記事はこちら

それにしてもこの写真…使い捨てカイロすらカッコ良く見えるのは何故だ!(´д`;)

オランダから、かわいい動画が届きました!

またまたこんにちは、堀です。
オランダに到着したサカトさんから、動画が届きました。動画に登場するのは「オランダ、私のインテリア」に登場したMUS/ジョシュアと、ジョシュアの1番下の子、ロエマー君。オランダ展DMの子の弟です。紙風船を見て喜ぶ顔がキュート☆


ねぇ、君もその紙袋が気になるの?
伊勢丹の紙袋、子供たちに大人気です!(^▽^)

2011/02/08

パリの友達・ナディアから

三たび登場、です。
サカトさん、旅先でツイッターを鬼更新!(◎_◎;)
写真付きでつぶやいていることが多いので、旅の様子が分かって面白いですよ〜☆

パリでサカトさんをナビゲートしてくれたナディアからイラストが届いているのでご紹介します。

1枚目は手描きの地図。


2枚目は、サカトさんが持って行ったお土産のイラスト!(^▽^)

こちらはお土産を物色するナディアの娘・アンドレア(5歳)の様子です。
イラストに描かれているものがいくつか映っていますね。

こちらもアンドレア(の後ろ姿)。あれ?手に持ってるそれは…

伊勢丹の紙袋??

なーんと、お土産を伊勢丹の紙袋に入れて渡したところ、アンドレアはこの紙袋を気に入ってそのまま持ってお出かけしたそうです。
きっと、アンドレアが一番嬉しかったお土産は、この伊勢丹バッグに間違いないですね(^_^;)

ナディアファミリーと過ごした楽しいパリの日々を終えて、次はアントワープ、そしてオランダへ。
サカトさんの旅はまだまだ続きます!

2011/02/04

サカトさん、ヨーロッパへ


先ほどの記事につづいて、がお届けする記事第2弾でーす。

サカトさんは現在、日本を旅立ちヨーロッパへ。

まず、最初の目的地はパリ。
パリではこちらのナディアさんにナビゲートしてもらうそうです。
個性的で愉快なファミリーの様子が、写真から十分伝わってきますね〜。


パリの後は、アントワープ経由でオランダへ。
今回の旅の一番の目的は、アントワープのモードミュージアムで開催の「スティーブン・ジョーンズ展」をみることなんだそうですよ。


ツイッターで紹介されていましたが、今回もスーツケースいっぱいにおみやげを詰めて旅立ったサカトさん。(前回の旅行の時もおみやげがスーツケースから溢れて大変なことに…)


さぁ、今回はどんな珍道中ステキな旅になりますやら?
サカトさんの行方が気になるそこのアナタ☆
ぜひ、サカトさんのツイッターをチェックしてみてください!

井上コトリさんの絵本「わたしドーナツこ」


12月の大阪・カーボンでの「オランダ雑貨とカフェ展」の時に、DMのイラストと文字を描いていただいたイラストレーター井上コトリさんが、絵本を出版されました!

絵本のタイトルは「わたしドーナツこ
ドーナツ屋のひとり娘、どう なつこ。
おかしな名前からはじまるおかしな話。自分のなまえ、すき?きらい?

カーボンでは近々、コトリさんのサイン本が入荷するそうなので、関西方面にお住まいの方はカーボンのブログも要チェックですよ。

この記事はヨーロッパへ旅立ったサカトさんに替わって、がお届けしました〜

※写真はサカトさんが撮影したものです。絵本のお供にドーナツもね☆