2010/09/13

オランダの花祭り

今朝の「マサミのつぶやき」(ツィッター)より

本日はわが町の「花祭り」。半年もかけて作ったダリアで彩られた山車が町をうねり歩くのだが、今日は大雨! 可哀想!

リンクされてたサイト を見て、びっくり! これがダリア?? なんとカラフルでクリエィティヴ!素晴らしい!
ここにも、とことん楽しむダッチ精神を感じました〜。あっぱれ。
        (今にも動き出しそう、、実物を見てみたい!)


さて、夜になり続報入りました。(byマサミ)

1944年に始まった花祭り。こちら で昔から今までのフィルムが見られます!人々の団結です!

(おおお〜〜これは面白い!)

うちの祭りは結構大規模なのよ!今年は夏の天気も思わしくなく、ダリアが足りなかったと嘆いていました。これが終われば、町の人は、カーニバルの山車の準備にかかります。お祭り大好き!

以上、中継でした〜

最後にお知らせです。
「福井新聞」でマサミの連載「オランダから愛をこめて」がスタートしました。
〜オランダ在住の北さんが、スローで豊かなオランダの暮らしぶりを、食生活や季節の出来事、教育事情、自然との共生ーなど、さまざまな視点でつづっていきます。(福井新聞より)
毎月第2、4日曜日に掲載されますので、福井の方はぜひ読んでみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿